toggle
2021-09-07

外苑前にてランチ

こんにちは。世田谷の撮影スタジオ「Studio Heartbeat」代表チカザワです。
今日は久々に晴れ間が見えましたね。しかし、半袖では少し肌寒い時間帯も。明日からは暑くなるようなので、体調を崩さないように注意しなければ。

さて、本日はいつもお世話になっている外苑前の会社さんで社内や社員さんの撮影を。
ランチにいい店はないかと、昼休みの時間に外苑前をグルッと回ったのですが、何やら本格的なバーの様な、レストランのような如何にも「外苑前」といった感じの店がまえのオシャレな店が、手頃な値段のランチ看板をだしていたので、吸い込まれるように入って行きました。

びっくりするぐらい味は良かったのですが、ホールスタッフの方が新人さんなのか、どう考えてもOJT状態の店員さんだったので、15席ぐらいのこじんまりしたお店だったにも関わらず、ランチタイムは大混乱。
自分がいた30分の滞在時間でも、注文間違え、配膳ミス、レジの打ち間違え、伝票なくし、などありとあらゆるミスを連発していました。混んでない時間帯ならまだしも、ランチタイムにこっちがソワソワするぐらいの店内の緊張感…。
味は良かったのに勿体無い…。

ただ、ここのお店、よくよく調べてみると基本的には夜しか営業をしていなかったらしく、ランチ営業は最近になって突然始めたとのこと。それも主にこのコロナ禍のせいに違いないので、このバタバタ感も、お店にとっては仕方のないことだったのかもと勝手に同情してしまいました。
「それはお店の都合で、客には関係ないから」と言う意見もあるとは思うのですが、ほとんどの業種がダメージを受けている昨今、なるべくお互いに思いやりをもって生きていきたいなと思うのです。

写真は先日雨の中、窓ガラスについた雨粒。
最近使っているレンズがF1.2という大口径のレンズなので、非常に深度の浅い雰囲気のある写真が撮れるのです。
そのレンズについては、また別の機会に。

チカザワコウジ

関連記事