toggle
2021-09-21

PC作業漬けの一日 Part.2

こんにちは。世田谷の撮影スタジオ「 Studio Heartbeat 」代表チカザワです。

今日は少し、温かかったでしょうか。今このブログを書いている夜は、ひんやり秋の気配です。

さてさて、昨日に引き続き、今日もスタジオのWebサイトを改善するか…なんて思っていたら、とんでもないことが。
まさかの個人用のポートフォリオサイトが、完全にお亡くなりになりました…。

何を思ったのか、スタジオサイトと個人用のサイト、共にWordpress で作っていたのですが、データベースを同じにしていたようで、忘れてアップデートしたら昔に作った個人用の方が対応していなくて完全沈黙。

専門家に頼んだら割とすぐに復旧可能なレベルな気もしますが、どうせならと一からwordpress に頼らずに作ることにしました。

数年ぶりにAdobe のDream Weaverを立ち上げてみたのですが、メチャクチャ高機能になってる代わりに、とてつもなく重くなっていますね。HTML 5ってなんだ? ってぐらいに久々なので、もしかしたら世の中のスタンダードから様変わりしているのかもしれません。勉強勉強。

一からウェブデザインをするようなスキルは正直ないので、年間契約をしてる下記の素材サイトから

https://elements.envato.com/

デザインを購入。サイト構築の基本は昔から変わらないので、なんとか色々と思い出しながら作業。

Studio Heartbeat
なんとかぱっと見はいい感じになったかなと…。

全体のつながりとガワの見た目だけは決まったので、明日からは写真の選定と、構築の地味な作業…。
まあ、Webサイトは良い名刺がわりになるので、頑張リマス。

Studio Heartbeat
絶品鶏白湯。しばらく食べ納めかな〜。

本日のランチは下北沢で人気のラーメン屋 下北澤 Ramen KUWAJIMA  さん

https://instagram.com/ramen_kuwajima?utm_medium=copy_link

移転のため一旦休業するという噂を聞いたので、行ってみました。

よく通っていたので、残念。また食べられる日を楽しみに。

Studio Heartbeat

Studio Heartbeat 近澤幸司 -チカザワコウジ- 個人作品サイト

お問い合わせはこちらから 

関連記事