toggle
2021-10-17

動画と静止画撮影のため、仙台出張でした。

こんにちは。世田谷の撮影スタジオ「 Studio Heartbeat 」代表チカザワです。

昨日からの仙台出張を終え、先ほど東京に戻ってきました。

仙台は動画の撮影と静止画の撮影、両方を一晩に詰め込んでもらったのですが、なかなか大変。
動画は3時間程度の撮影だったのですが、もう脳が煮えるかと思うぐらい集中していました。
写真と違って、あまり気が抜ける時間がないので、大変ですね。
時間の連続というのは瞬間を切り取る静止画と違い、動きが表現できて楽しいのですが、時間内全てが整っていないと途端に美しくなくなる、という弱点もあります(被写体がイイ顔してるちょうどその時、後ろから通行人が割り込んで来たりとか…。)
まあ、編集でなんとでもなることは色々と勉強して学んではいるのですが、それでも、撮影時に良い形に整えておくのは、静止画動画問わず、鉄則といえば鉄則です。

アプローチが静止画と全然違うので、動画は大変。
まあ、売上効率としては、静止画の何倍も良いのですが。

studio heartbeat

仙台の街。

駅から出てすぐはビルが立ち並び、少し歩くと緑が多く、清潔感があって好きな雰囲気です。

仙台駅を出るたび、10代の後半に高知の田舎を出て最初に降り立った北九州の小倉駅周辺を思い出します。

北九州には大学で通ってたので知り合いが多いのですが、コロナ禍もあって全然行けてないですね。
義理実家の熊本にさえもう何年も帰ってないので、そろそろ九州をめぐる旅にでも出たい気分…。

熊本は、街の中心部から車で20分も行けば露天温泉に300円で入れるような奇跡の街だったな…。
ご飯も美味しかったし。

あれに慣れると、都会で450円ぐらい出して銭湯に入る気なんてサラサラしないのです…。

さて、明日はお世話になってる企業さんに伺って、カメラの使い方講習。
おススメしたカメラと照明セットを買ったらしいので、自分もそれの使い方を予習しておかねば…。

Studio Heartbeat 近澤幸司 -チカザワコウジ- 個人作品サイト

お問い合わせはこちらから 

関連記事