toggle
2021-10-19

大きなホールにてイベント撮影。

こんにちは。世田谷の撮影スタジオ「 Studio Heartbeat 」代表チカザワです。

本日はビッグサイトにてイベント会場の撮影でした。


ビッグサイトとか幕張メッセとか、大きなホールで構成されている会場に入って、各種イベントの記録撮影を依頼されることが定期的にあるのですが、緊急事態宣言も明け、いよいよ開催数が戻ってきた様です。

今日は大きなイベントの中の、とあるグループのブースの集合体につきっきりで撮影をしたのですが、現場で都度納品をしていて写真にとても喜ばれました。
このお仕事、後輩カメラマンの代打としてお願いされたものなのですが、後輩の面子を潰すわけにもいかないし、張り切った甲斐がありました(普段の仕事も張り切ってないわけではない)
普段はカメラマンとしては異常にテンションの低い自分ですので、後輩からの紹介というプレッシャーの中、ちょっと無理するぐらい気を使って仕事に挑んでちょうど良いぐらいっぽいですね。
普段からやれった感じですがね。

しかしこういう時、成果がすぐに可視化される写真撮影の様な仕事は、わかりやすくていい。後輩への義理は果たせた、と現場で人知れずホッとしてる自分がいました。

今日は美味いお酒が飲めそうです。

studio heartbeat

さてさて、いよいよappleが 新型macbookpro を発表しました。
スペックだけ聞いても値段の割に化け物みたいな性能ぽいですが、買い替えどうしようかな…。

新しいOSが強制的にインストールされているらしいので、普段使用しているソフト次第な気もする…。

静止画に関してはメインで使っている4年前にゴリゴリにカスタマイズしたマウス製の「DAIV」でも余裕の作業内容なのですが、動画になるとモーションテロップなんかを使うと最終の書き出しの時間が数倍になるのです。

レンダリングしてもプレビューがガクつくし、新型のmac でそれが解決するならメイン機を入れ替えてもいいかなとすら思っていたり。

家でも作業ができるようになる、というメリットもあるのですが、なんだかんだ重たい作業はPC性能の問題というよりも、スタジオでジックリと腰を据えてやりたいという気もしたり。気分の問題なのですが。

躊躇しているとどんどんと注文後の納期が延びていってるので、買うなら早めに決断をしたほうがいい気もして。

そういえば、初日に予約したApple watch series7 も全然続報ないな〜。

昔に比べて、なんかApple 製品が手に入りづらくなってきている気がする。

Studio Heartbeat 近澤幸司 -チカザワコウジ- 個人作品サイト

お問い合わせはこちらから 

関連記事