toggle
2021-12-25

今年は大変でした

こんにちは。世田谷の撮影スタジオ「 Studio Heartbeat 」代表チカザワです。

クリスマスだというのに、しんみり。

今年は既にかなり仕事が落ち着いてしまって、今日は特に撮影の予定もなく、暇だったので一足速い大掃除でもしようかと。

一年かけて荒れてしまった部屋を掃除しながら、夫婦揃って「今年は大変だったね」と言っているのだけど、その大変さの記録がこちら。

カレンダー。愛猫を救急に連れていくことになった今年の元日から、記録が止まる8月13日まで、1日も欠かさず、ご飯量とトイレの量、薬を与えた時間を記入していたもの。7月ぐらいまでは毎日内容がビッシリだったけど、そこから旅立つが近づくにつれ、書ける内容が減っていったのです。

もう一つが病院の明細の束。
最期を迎えた朝、体温ももう33度しかなく、ジッとしたまま呼吸が少し苦しそうだったので胸の水だけ抜きに病院に行った記録。
結局それから数時間後に旅立ったのですが、自分で歩けるぐらいまで胸は楽になっていたようだし、心臓が止まる直前には身体はスッキリした状態で看取れてよかったかなと。

そしてピンクの明細の枚数は通院の履歴。
これ一枚あたりに数千円から数万の治療費がかかっているので、総額はかなりのもの。
話には聞いていたものの、大病を患うと動物の治療にかかる出費はかなりのものなので、これから動物と暮らそうと思っている人はホント覚悟をしていた方がいいかも。
救急病院に泊めたりすると、一泊で10万超えたりするので。

まあ、そんなこんなでプライベートは「大変な一年」だったのですが、それでも後悔はなく、やり切った気分ではあったり。

ご存じのように、「当分猫と暮らすのはいいや…」と思っていた我が家に、なぜか今、別の猫がいるのですが、それはまた別のお話…。


studio heartbeat

studioheartbeat

さて、明日は色々と年末に向けてせねば。

Studio Heartbeat 近澤幸司 -チカザワコウジ- 個人作品サイト

お問い合わせはこちらから 

タグ: , ,
関連記事