toggle
2021-09-17

どうせやるなら、最大限の効果を、確実に。

こんにちは。世田谷の撮影スタジオ「Studio Heartbeat」代表チカザワです。

九州に台風が近づいてきていますね。最近は地震もそうですが、自然災害が多くて日本全国どこにいても落ち着かない状況です。コロナ禍もあって動きづらい世の中なのに、じっとしてても安心できないってなかなか辛いものです。

さて、本日は昨日までの出張で撮影した写真の編集作業を終えたあとは、特に撮影案件は入っておらず、日頃からサボって溜めていた諸々の作業を進めました。その中でも自分の中で大事な作業のひとつ「Webサイトを整える」に集中しました。

というのも、このブログの本体であるスタジオのWebサイト、スタジオのオープンとコロナ禍の始まりに合わせて作ったものです。 たまたま2020年の頭に本格的にスタジオは整い、その後の4月に最初の緊急事態宣言が発出されました。
じっくりと時間をかけて、素材用の写真もそのためだけに撮影をしながら、サイトを完成させようと思っていたのですが、補助金の申請に必要なのもあって、簡易的なものをとりあえず形にしたのです。

世の中、スマホで情報収集をする人が増え、なんならPCを持たない世代もいる昨今、シンプルなデザインのままのサイト構成でいいかなと思い、大きな形の変化は加えないことにしました。

代わりにやろうとしてるのが、SEO対策。要は「Webサイトを見つけてもらいやすくする」設定のことです。
専用のプラグインを入れ、それに沿って最善の設定や構成を考えつつ、全体の形を整えます。
今書いているこの文章だって、書き方1つでだいぶ世の中に「記事」として捉えてもらいやすさが違うようです。

自分はウェブやSEOの専門家ではないので、あまりに凝ったことはできないのですが、学べば学ぶほどに素人なりにできることが増えていくので、楽しさもあったり。

何にせよ、どうせちゃんとブログを書くなら、ちゃんと世の中に認知されるものを作っていきたいなと思っています。

Studio Heartbeat

SNSで下北沢周辺で脱走猫の捜索のお願いを見かけ、帰りに下北沢の一区画を念のためにグルッっと回ってみました。
家の中でさえ隠れられるとなかなか探し出すのが難しい猫という生き物、外だと難易度は跳ね上がります…。

案の定、自分一人でちょっとやそっと街を巡っただけでは、野良猫の姿さえ見かけられない感じだったので、諦めて帰宅。
色んな人が動いているようなので、早く見つかればいいな~…。

Studio Heartbeat

炊飯器が壊れ、色々と話を聞いて最終的に選んだのが「炊飯用土鍋」
電気と違って、ボタン押せば良いというものでもなく、なかなかコツがいるのですが、慣れるとコスパが良さげです。
鍋については、またいつか。

Studio Heartbeat 近澤幸司 -チカザワコウジ- 個人作品サイト

関連記事