toggle
2021-10-02

あったらいいな、が実現されている日々

こんにちは。世田谷の撮影スタジオ「 Studio Heartbeat 」代表チカザワです。

緊急事態宣言が明けてからの最初の土曜日。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

自分は今日はずっと動画編集作業をしておりました。

先日紹介した iPadを使ってのカンペ を使用しての動画撮影の編集をしてて、最近動画編集ソフトのAdobe Premiere Proについた「音声の書き起こし」機能を使ってみたのですが。半端ない精度ですね。

男女、それぞれ全然声質の違う数名の3分程度のインタビュー映像から音声を拾って、クラウドに一旦上げてからのテキスト化処理、今回は10分程度の動画なんですが、処理は大体5.6分で全て終わりました。

何がすごいって、細かい聞き間違い程度の間違いはあるものの、98%ぐらいはしっかりと文字として誤字もなく起こされていました。そしてそれを一連のファイルとして動画のレイヤーの1番上に差し込めば、発言者の話している内容によって、キチンと画面へのテキスト表示を同期させてくれるのです。もちろん、細かい表示や修正は可能。

これは、今まで文字起こしの様な作業をしていた人間にとって、とんでもない時短になるのではないでしょうか。

あと、今時だとYoutuber なんかは涙が出るほど嬉しいのでは。

いや〜、すごい時代になったもんですね。

自分が編集者をやっていた頃に夢見ていたシステムが、今は実現されています。

便利便利。

そういえば、昔の漫画の「ドラえもん」であった「翻訳こんにゃく」もいつの間にか同じことができる仕組みはもうできていますしね。個人的には「どこでもドア」が欲しいですが。

Studioheartbeat
本日のディナー

さて、宣言あけての夜の街。下北沢は若者で賑わっていました。

自分達夫婦は、猫の心配もする必要がなくなったので、せっかくだからとご飯を食べにいきました。

下北沢でお気に入りの焼肉屋。牛鉄

中年夫婦だとお腹いっぱい食べても財布に優しくていいところです。

試しに動画も撮って、ipad のアプリで処理してみましたが、なかなかイケますね。
iPad がほんと有効活用されてます。

Studio Heartbeat 近澤幸司 -チカザワコウジ- 個人作品サイト

お問い合わせはこちらから 

関連記事