toggle
2021-11-04

円盤はいつまで存在するのだろう?

こんにちは。世田谷の撮影スタジオ「 Studio Heartbeat 」代表チカザワです。

本日は動画の編集作業。
その動画はとある店内にて流すためのプロモーションムービーなのですが、再生機器がDVDということで、色々と工夫をしてこのご時世に円盤を焼いていました。

しかし、一昔前は写真の納品からバックアップまで全て円盤なり何なりの物理メディアを使っていましたが、最近は写真の納品なんかgiga file とか、ウェブストレージ越しとかですもんね。
便利な世の中になったものです。
そもそも、サブスクサービスが浸透してしまって、世の中からそのうち円盤メディアがなくなりそうで不安です。
レコードなんか、逆に若者に人気らしいですが…。

studio heartbeat
昔、空港で撮った写真。 ※本文と関係なし

さて、明日は珍しく朝から晩までお仕事が三連ちゃん。
二件目の撮影が、結構移動の多そうな案件なので、荷物はなるべく少なくしたいところですが、「もしかしたら…」となんでもできるように意外と荷物が増えてしまいました。

と言っても、カメラ機材のキャリーケースにスタンドなどの入った1メートルぐらいの長袋、そして小物用のショルダーバッグです。

荷物の普段から多いカメラマンからしたら1/5の量にもならないと思うのですが、個人的には荷物はなるべくコンパクトに、シンプルにしたいタイプです。

とりあえず必要になりそうなものは何でもかんでも持っていくタイプのカメラマンも多く、中にはコードやケーブル類のみでコンテナケース数キロとかになる人も。

それらが悪いとは思わないけど、撮影前にしっかりとプランを練って、厳選した機材のみにでシンプルに撮影に集中するのが個人的に性に合っているのです。

特に最近はカメラはミラーレス、照明はコードレスと、とにかく軽量化が進んでるので、そのメリットもなるべく享受したいと思っています。 軽くなったことで、数を増やして表現を増やす、というのももちろん良いかと思います。

さてさて、そんなこんなで大変そうな明日。頑張ります。

Studio Heartbeat 近澤幸司 -チカザワコウジ- 個人作品サイト

お問い合わせはこちらから 

タグ: ,
関連記事