toggle
2021-09-14

掘り出し物をさがしに、中野の某カメラ屋へ

こんにちは。世田谷の撮影スタジオ「Studio Heartbeat」代表チカザワです。

本日は午後から時間があったので、下北沢から中野まで自転車で買い物に。
電車で移動すると新宿経由となるので、スタジオから28分かかるのですが、まっすぐ北に向かうと、自転車で21分。漕ぐ労力はともかくとして、電車賃なんかも考慮すると、運動不足解消も兼ねて自転車でも良いかな~、といった感想です。

中野に行ったのは、いつも掘り出し物を見つけてしまう、フジヤカメラ用品店が目当て。
中古のアイテムで、ピンポイントにグッとくる商品をたま~にみつけてしまうのです。
半年以上ぶりに店舗を訪れたのですが、以前の用品館がジャンク感になり、以前のジャンク館が2階建ての立派な店舗にリニューアルされていました。

studio heartbeat 画像

一階がまるごと動画コーナーとのこと。いや~。時代ですね。
しかし、自分のお目当ては用品館。こちらはカメラやレンズなど、いかにもな機材ではなく、主に三脚やバッグ、その他照明関連のアイテムを取り扱っているコーナーです。

そして今回の戦利品がこちら。

リフレクター。

照明機材に詳しくないひとには「なんじゃそりゃ」なアイテムなのですが、光を操ることを生業としている人間には、とても大事なものだったり。

こんなふうに照明機材に取り付け、光の質感や広がる範囲をコントロールするものです。
斜めから見た場合
正面からみると、こう

じつはこのアイテム、付けているストロボメーカーの純正品ではなく互換品のようで、上の写真を見る人が見ればわかるように、少し欠点があり使い方に癖がありそうですが、それは工夫次第ではなんとでもなりそう。

実際に撮ってみるとこんな感じ

多少の工夫は必要そうですが、純正品にくらべて信じられない値段で叩き売っていたので、得した気分です。
こういうのがあるから、ここに定期的に通うのがやめられない。

Studio Heartbeat 近澤幸司 -チカザワコウジ- 個人作品サイト

関連記事