toggle
2021-10-12

見積もりの甘さに反省。

こんにちは。世田谷の撮影スタジオ「 Studio Heartbeat 」代表チカザワです。

久々の雨。今日から関東は寒くなると聞いてたけど、そうでもないような…?



さて、本日は朝から編集作業と諸々の事務作業をして、昼から依頼を受けた商品撮影に挑む。

studio heartbeat

これまでの経験上、5時間程度で終わると思っていた撮影が、撮影開始から3時間経っても進捗40%。
「これはまずい…」と自分の想定の甘さを反省。

今回は自分一人でやる撮影だし、ちゃんと期日内に納品すれば、どれだけ時間をかけても自分以外に困らない。
が、この「自分」というのが大事で、専門職としてやっている以上、撮影内容を考えて時給換算で見積もり(金額の方)を出しているので、時間がかかればかかるほど損をするのです。

一応クライアントには追加時間分の請求はできるのだけど、事前に「この内容だと、これぐらいの時間で、金額こんなもんですかね〜」と一旦見積もり金額を出してしまってるので、この時点で後々「やっぱりもっと時間かかりました!」は恥ずかしい。

想定外のケースも想定して動いているはずなんだけど、なかなかうまくいかないこともあるな〜。

反省は次に活かさないと。

studio heartbeat

写真は、駅のホームでぼーっと電車を待っている時の一枚。
直線って、眺めていると落ち着くのは自分だけでしょうか。

Studio Heartbeat 近澤幸司 -チカザワコウジ- 個人作品サイト

お問い合わせはこちらから 

関連記事