toggle
2021-10-21

固定観念を壊す。

こんにちは。世田谷の撮影スタジオ「 Studio Heartbeat 」代表チカザワです。

グッと冷えてきましたね。

いきなり冬が来た気がしますが、秋はどこにいた??ここ数年、四季が想像通りには来ないですね〜。

さて、本日は動画の撮影。

よくあるお店のスタッフによる10秒程度の「ひとこと紹介動画」なのですが、クライアントからの指定はひとつ。

「動画を縦で使いたい」

時代は変わりましたね。

写真では普通のことだったのですが、一昔前は動画の撮影時にカメラを縦にしていると「何してんの w」と笑われたものですが、今では割とそれが業界によっては標準仕様になりつつあります。

それもこれも縦画面が主流のスマホの普及によるものだと思うのですが、縦横の概念というのは、これからはもっと重視していかないといけないですね。

自分は雑誌編集者の出なのもので、撮影時にはいつも縦横は意識しつつ、クライアントにも確認をつど取る様にはしているのですが、web用途では横が多いような気がします。

このブログもそうなんですが、PCで見ているのか、スマホで見ているのかで表示を自動で変えてくれるシステムはあるのですが、スマホで画面を写真で埋めたいなら、縦写真が映えるな、というのはわかります。

instagramやtiktokを筆頭に、それらは写真や動画がコンテンツの主役であり、web記事やブログなんかのように「文字中心で写真は添え物」な場合はまだまだPCであれスマホであれ、横写真が主流かな。

まあ、今はPCを持たない若者が増えてきているので、いつまでこの流れが続くのかはわかりませんが。

そうこう言ってるうちに、平面を飛び出してホログラムとか3Dが主流になってたりしてね。

そんな時代がきた時には、カメラマンとして自分はどんな仕事をしているのだろう…。

不安な様な、楽しみな様な…。

studio heartbeat

新宿ヨドバシ近くの地下階段。
ここのレンガへの映り込みが好きです。

Studio Heartbeat 近澤幸司 -チカザワコウジ- 個人作品サイト

お問い合わせはこちらから 

関連記事