toggle
2021-10-08

残す、ということ。

こんにちは。世田谷の撮影スタジオ「 Studio Heartbeat 」代表チカザワです。

昨晩の地震は久々に肝が冷えましたね。関東がこんなに揺れたのは2011の時以来でしょうか。
備えておかないと、いけませんね。

Studio heartbeat

さて、意味深なブログタイトルとなっていますが、話は単純。データのバックアップのこと。

本日はお仕事で撮影した写真や映像を保管しているSSDやHDDの容量が残り少なくなってきたので、急遽新宿までHDDを追加しに行きました。

メインで今作業をしているデータを一時的にSSDに置いておきながら、同時に2台のHDDにバックアップを残していっているシステムをとっています。そして納品JPGは都度、クラウドにもバックアップ。

前回HDDを買ったのが昨年の9月らしいので、コロナの影響で撮影が減ったのもあって少々少なく感じるですが、一年で4テラを使い切っているようです。
自分はあまり大量にカットを撮らないタイプのカメラマンなので、こんなもんでしょうか。
ライブやステージカメラマンなんかだと、数十、数百倍とかの量になりそう…。

しかし、昔に比べて各種メディアが安くなっているので、非常に助かりますね。
カメラに入れているSDカードなんて、10年以上前は100メガで数万とかしていたような…。
今では、それが一枚の写真の容量だったりして、もう、時代が全く変わっちゃってる感覚です。

Studio heartbeat

写真は、本日の昼にふと空を見上げた景色。
昨日の地震もあって、なんか雲の様子が不穏な気もしますが、気のせいでしょう。

というか、明日から関西へと出張なので、せめて戻ってくるまで何も無いでほしいですね。


Studio Heartbeat 近澤幸司 -チカザワコウジ- 個人作品サイト

お問い合わせはこちらから 

関連記事