toggle
2021-10-30

まっていたM1 後継機。

こんにちは。世田谷の撮影スタジオ「 Studio Heartbeat 」代表チカザワです。

本日は特に撮影もなく、スタジオで編集作業などなどしております。
下北沢ではカレーフェスで盛り上がっていますね。
緊急事態宣言があけて、初めてのカレーフェスではないでしょうか。

studio heartbeat

さて、新しいMacが発売されて、非常に悩んでいます。

カスタマイズ後の受け取りだとなんと、ひと月待ち。ですがM1 maxなら、36gメモリが店頭ですぐに手に入るとのこと。
いまメインで使っているデスクトップwindows も写真編集に関しては1mmも不満のない性能 (というかパワーを持て余している) なんですが、動画で重たい処理をした際のカクつきや書き出し時間が気になるのです。
ゴリゴリにカスタマイズしてるとはいえ、もう4年も前のPCなので。

一部の動画の作業のためだけに40万強の出費をするかどうか、悩みどころ。

ノートなら持ち出せるかな?と思ったけど、16インチを持ち運ぶのはとんだドMだろうし、きっと持ち出さなくなる。
今のデスクトップとの入れ替わりになるはず。

しかしながらmacbook をわざわざデスクトップ代わりにするのは無駄が多いので、待っていればM1 max のmac mini が出そうな気もするけど…。今すぐに困ってるわけではないので、待つか…と。

しかし、M1が発表された時点のスペックを見て「本命は次だな」と1年ぐらい我慢して待ってたので、気になっていた点がすべて解消された新型の発売された今が買い時な気がしてならないのです。

スペックやレビューを見る限り、これまでのノートPCとは一線を画す感じみたいだし。う~ん。


Studio Heartbeat 近澤幸司 -チカザワコウジ- 個人作品サイト

お問い合わせはこちらから 

関連記事