toggle
2021-09-22

PC作業漬けの一日…というほどでもないけど、色々した日

こんにちは。世田谷の撮影スタジオ「 Studio Heartbeat 」代表チカザワです。

本日も特に撮影はなかったので溜まってた諸々の作業を一日かけて。

まずは、サイト制作の続きから。

Studio Heartbeat
写真素材には困らないのですが、何を使うか考える脳みそは別

構成はほぼ終わり、あとは写真の選定でしょうか。
やはり新しくHTML5 とかいう仕組みを使うとだいぶリッチな見た目にできるようです。
基本はHTMLとCCSなのは変わっていないようですが。

Adobe Dream Weaver も、かなり重たいアプリになってしまいましたが、メチャクチャできることが増えてて便利。特に、HTML 編集時にショートカットで直接CSS のチェックと確認、作成ができるのが超便利。
タグの構成のチェックや変更、追加なんかもユーザーに便利な機能ばかり追加されていて、好感触。本職でサイトを作る人なんかの生産性はかなり上がってるんじゃないかな〜。

思えば20年ぐらい前(!)に、大学生ながらインターネットの可能性に興味を持ち、サイトの作り方を独学で勉強したのが懐かしい。Flashとか覚えたな〜。アクションスクリプトだっけ。

気づけば全然関係ない職業に就いてしまいましたが、「仕組みやビジュアルを考える」という点では共通してるし、今みたいに自分でイジれるのはやってて良かったなって感じです。

studio heartbeat
ヘビーユーザー。ほぼ毎日通っている予感

本日のランチは下北で適当にうどん。何も考えたくない時に便利。
そして、ご飯を食べた帰りにいつも寄るのが、

BOOKENDS COFFEE SERVICE

ラージサイズのアイスコーヒーが270円程度でテイクアウトでき、味も自分好みな苦味マシマシ系。これに100円のクッキーをつけて昼のおやつにするのが日課。

自分のコーヒー中毒に一役かっています。

studio heartbeat
新代田駅を眺めながら

帰り道に見えた月。空がスッキリと澄んでみえ、月が綺麗だと思える時期がやってきましたね。秋って感じ。

Studio Heartbeat 近澤幸司 -チカザワコウジ- 個人作品サイト

お問い合わせはこちらから 

関連記事